海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

もうパダワンじゃない

この土日は幼稚園のお友達一家とキャンプ。お友達一家はキャンプ初体験でウチが連れていくと言う形。思えばウチも二年前もY田さんに初めてファミリーキャンプに連れていってもらってからわけで、成長したわけだ。で、何事も最初が肝心。良い思いをしてもらって、お友達一家がキャンプ仲間になってもらえればウチとしてもありがたいわけで、篭絡するならお母さん、そのためにはキレイなトイレ。というわけで、ヨメサンの綿密なリサーチの上、今回はいつもいくところより整備が進んでいるとの白州は三景園と言うところに行ってみた。確かにトイレはキレイで、洋式だった。

で、今日は燻製を作ってみた。肉や魚介は問題ないとして、チーズが上手くできるかどうかが心配。スモーカーとかじゃなくてダッチオーブンで作るので、どうしても周囲が熱を持つわけで、チーズが中で溶けてダッチオーブンにベチャーッってなったら悲惨だ。と言う事でいつになく火力に気を使いながらゆっくり燻す。すると結構上手くできるもので、表面は煙で堅くなっているけど、中はとろりとしたのができ上がって、とても美味しかった。満足である。