海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

土いじり好き

朝、幼稚園にぶーちんを送っていくと、副園長先生が「今から桜を植えるんだけど、手伝ってくれないかしら」と仰るので、もちろんと請け負う。シャベルをもらってその場所に行くと、学長先生が。園だけじゃなくて学内にどんどん木を植えるんだとのこと。と言う事で、1本をみんなで手植えしているところを記念写真に撮って、後3本分の穴を植木屋さんの指導の元ガシガシ掘る。すると穴の中にのたくる青と黒の細いもの。うわー冬眠中のトカゲのしっぽ切っちまっただ。見ると、後肢のすぐ後からなくなっている小さなトカゲがはい出してきた。かわいそうな事をしたよ。それにしても出てきたのは地表面から15cmほどのところ。そんな深いところまでもぐって冬眠しているのか。勉強になった。勉強になったと言えば、植木が運ばれる時は、麻袋で根の周囲が覆われているものだけれども、これを植える時は麻袋ごと埋めるものらしい。知らなかった。まあそのうち腐るわね。

3月の学会用のポスターを作り始める。