海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

罪作りな春

とある文献を読む必要があって、取り寄せを依頼したのだけど、その後からウチの隣の教育系単科大学の図書館にその文献がある事が判明。どうせなら早く目を通したい、とお昼の会議を終えてからウチに戻る。昨日来たメールに文献の巻号とページ数が書いてあるからそれを見ようと言う事だ。で、調べていると隣の奥さんがやってきて、「おや、ダンナ帰ってるの?」と言うので「いや今から図書館で調べ物をしようと」と答えると「あれ?でも今日明日は入試で関係者以外入れないはず」。がーん。そう言われれば、今朝は正門周辺ががやがやしていたよ。明日も入試と言う事は、取り寄せが届く方が早いのだなあ。っていうか受験生の皆様には、もてる力を存分に発揮して、天命を待てるようお祈りする。

構内を歩いていると、車に轢かれてぺちゃんこになったアオオサムシを発見。陽気に浮かれて出てきたところの悲劇と見える。