海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

五里霧中

いつも出かける白馬乗鞍スキー場の宿、白馬アルプスホテルにはロビーに無料の無線LANがあって、我が家は車で出かける時はiPod touchを装備しているわけで、これをロビーに持ち込めば、メールチェックしたりできる。で、色々考えると多分これが今シーズン最後になる家族スキーにこの週末も出かけたわけだけど、今日の部屋はロビーを臨む部屋であって、部屋からネットに繋げてしまうのであった。うっかり「はくのりなう」とか日記に書こうかと思ったけれども、ついったーとの区別もつかぬ愚か者と思われるのもイヤなのでやめておいた。携帯持ってないもんで、こういうシチュエーションでネットに繋がるのは珍しいのよ。

で、今回は本当は岩岳に行くつもりで宿を押さえていたのだな。この時期だから雪が悪くなってる可能性大で、せめて標高の高いところが良いかと思うけれども、志賀高原野沢温泉だと帰りに白馬飯店に寄れなくなるし、じゃあ白馬だとしても、家族連れに八方はあまりに冷たい。栂池は優しいけれども、使えるのはほとんど下部だ。なので上部に広い緩い斜面のある岩岳、という理屈。定宿の白馬アルプスも空きが無かったし。しかしながら、数日前の天気予報ではこの週末ずっと雨とのことだったので泣く泣くキャンセル。ところが昨日になって、土曜の午後から日曜まで雨が降らないとの予報に変わったじゃないか。さらに白馬アルプスにも空きができた。と言う事で、急遽行く事にしたと言うわけ。

どうせ午前中は雨だから、とゆっくり8時に出発したら事故渋滞に巻き込まれて小一時間ロスし、途中白馬駅周辺でお昼も食べたりしたので滑り始めたのがやっと2時。ところがゲレンデは全面霧に巻かれていて、大変だった。八方や栂池の上部は雲を突き抜けていて、快晴だったらしい。