海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

独り立ち

パースに申し込んだ。考えてみると外国に行くのはユバスキュラ以来だから6年ぶりだ。もうパスポートも失効しているはず。

どうしてこんなに長い間大事な国際学会に行くのをサボっていたかと言うと、直接的には行こうと思っていた学会のスケジュールが試験期間とぶつかっていたのがきっかけだったのだけど、もうちょっと心の中を探ってみると別の要因がある事に気がつく。つまり、子育てをしているというのはどこか子供の視線に自分を同化させるようなところがあって、そういう風になった自分の意識にとって外国と言うのがどこか絵空事のように思えてしまっていたということだ。で、子供もだいぶんと大きくなって手が離れてきて、こちらも彼らに同化する必要が無くなり、それでやっとまた行く気が出てきたということ。

で、手が離れると言う点では私より不利なヨメサン、自分がついていけない事に地団駄踏んで悔しがる事よ。