海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

役立たず

パースには科研費でいくつもり。一方、参加費の早期割引を効かせるためには3/28までに処理をしなくちゃならないのだけど、次年度の学会費を今年度に払うのは許されないらしくって、確かにその理屈は判らないでもないし、そもそももう今年のお金は残っていない(でも昔に同じような状況で払ってもらった事があるような気がするのだけど)。まあそれでもウチは立て替え払いが可能だから4月に割高な参加費を払えば良いのだけど、7月にならないと科研費が使えないようなところだとどうなるのだろう?それからウチの場合でも、もし4月に学会があったとして、その参加費は研究費からは払えないって事なんだろうか?

午後、O崎さんがやってくる。O崎さんは前任校の同僚で、今は二人とも異動したのだけど、ちょくちょく会ってはお互いの大学の状況について情報交換をしている仲だ。で、お互い来年度も頑張りましょうという結論に達する。