海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

白昼の幽霊

ペンギン窃盗のペットショップ経営者 カピバラ、リスザルも盗む 容疑で追送検 長崎県警 手提げバッグに入れる / 西日本新聞


送検容疑は昨年11月1日午後、福岡市東区海の中道海浜公園カピバラ1匹を盗み、今年1月18日夕には長崎バイオパークからリスザル1匹を盗んだ疑い。

県警によると、カピバラは高さ約1・5メートルの柵内で、リスザルは来園者が触れる状態で飼育されており、本田容疑者は柵を乗りこえるなどして捕まえ、いずれも手提げバッグに入れて持ち去ったと話しているという。
(中略)
同公園によると、盗まれたカピバラは昨年8月生まれのメスで、当時の体長は約30センチ。タヌキなど野生動物に食べられることもあるため、担当者は「盗まれたと思っていなかった」としている。

バイオパークは平気でリスザルがこちらの肩とかに乗ってくるのがウリ。持って帰れるようなあと思ったこともある。ヨメサンによると、熱帯ドームでもいろんな外国産のカメが触れる状態でたくさんいたけど、何回かいくうちにどんどん種類が減っていって在来のカメばっかりになっていったと言うことだ。九州の人はのんきでいいなあ、というそういう話だ<違う。

私は研究室の水分補給にペットボトルの水を使っている。で、今日もぼんやり学会で話すことを考えたり逃避にいそしんだりしていると、突然ガタンと音がするので見ると空のペットボトルが向こうの机の上で人もいないのにガタガタ揺れているじゃないか。どひゃあこれはポルターガイストやねえ、と、そんなはずはないので、昼から晴れて暖くなった部屋で、中の空気が膨張してペットボトルが変形。その衝撃で揺れていたと思われる。何もないところで物が動くのって、なんかわくわくしてよい。