海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あれはナイチンゲール?

毎年恒例、関係するコースの勉強合宿の引率で八王子セミナーハウス。今年は逃げるのに失敗してお泊まりつき。買い出し隊も引受ける。勉強会の内容は例によってある社会問題について。今回のテーマは、門外漢的には「生物学的にはどうよ?」と問いたくなるものだというのは良く理解できるのだけど、一方で、人間社会の複雑微妙な問題について、殺伐とした生物学的な側面を述べたって、あんまり役に立たなさそう。つまり私的には困ったシチュエーションと言うことになる。と言う事であらかじめ司会の学生に「私に話を振らないように」と何度も念押し。ちゃんと希望を聞いてくれたので、会の最中はひたすら時間がすぎるのを待っていたと言う。

深夜から懇親会。勉強会に半身でしか取り組まなかったせめてもの罪滅ぼしと思って5時までつきあう。見て、空が白んでるよ。