海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

おもちゃの兵隊

しばらく前におばあちゃんからもらったおもちゃ券の残りを使って、子供らがクローントルーパーのヘルメットとブラスターのセット(輸入物)を買った。トイザらスの売れ残り処分セールで出てたものだ。で、今ウチではその包装箱が切り開かれてポスター代わりに壁に貼られている。ブラスターを構えたトルーパーがポーズを決めているの図だ。「さあ君もトルーパーになろう!」てな調子だ。

ストームトルーパーの前身であるところのクローンをヒーローに見立てる倒錯度合いは置くとしても(そういう理由で、アニメのクローンウォーズとか見ていてもノレないのよ)、子供に向かって「兵隊さんかっこいい」と言うメッセージを伝えるオモチャが売られているのがいかにもアメリカであることだ、と感じるという話。

夜、秘密ミッション@立川