海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

上の子は救い神

秘密ミッションを終え、がーがー深い眠りに落ちていた午前4時。上の子が「おとうさん、洗面所の方から変な音がするから起きて」と言う。こちとら深い眠りでい、手前にある冷蔵庫のモーターの音じゃないのかい?と後半だけぼんやり答えるものの、上の子は納得せず「違う。起きて」と繰り返す。仕方ないので上の子の言うまま洗面所に向かうと、ドライヤーが熱風を出していた!!うわあこれがついでに空中に浮き上がってたりした日にゃゴーストバスターズの出番だなあと、そんなわけはないのであって、どうも昨夜遅く帰ってきたヨメサンがドライヤーを洗濯機の上に放置し、洗濯機を動かした後終わるのを待たずに寝てしまったようである。日頃から、必要のないコンセントは刺しっぱなしにするなと口を酸っぱくしてヨメサンに言っているのだけれど、面倒くさがりのヨメサンはあまりまともに取りあってくれず、昨夜もドライヤーのコンセントを刺しっぱなしにしていたようだ(っていうか私はドライヤーを使わないので気がつかなかったが、ひょっとしてずっと刺しっぱなしか?)。で、中途半端に切った状態になっていたドライヤーのスイッチが洗濯機の振動でオンに入ってしまったと思われる。

ということで、ホレ言わんこっちゃない、とコンセントを抜こうとしてびっくり。かなりの熱を持っている!!長い間持つのが困難なくらい!!!

これってすなわち、上の子がトイレで目が覚めなかったら火事になってたかもと、本気の冷や汗。