海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

風たちぬ

風が吹いた。いや参院選のことではない。強風で畑のキュウリの合掌式の支柱が全て倒れちゃったのだ。支柱同士は横棒で硬く連結しており、そこにかけたネットにキュウリの蔓がジャングルがごとく絡み付いて一体化しているもので、これを一人で起こすのは大仕事だった。ウチの畑は西から東に強く風が吹く事が多いのだけど、このあたりのこの時期は大局的には南風が吹くわけで、妙だなと思っていた。でも今日、南風が畑の北側に走る崖にぶつかって、その際に沿って東に流れるからだ、という事に電撃的に気がついた。微地形の影響ってあるんだな、と。いや、そのメカニズムに理解が及んだからと言って、支柱をしっかり土に埋め込む他に倒伏被害を防ぐ良い方法は無いわけだが。