海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

クモよさらば

先週に引き続きデータを取り終わったクモを返しに行く。とりあえず今日でゴミグモは全て解放。良く働いてくれました。これでパースで新ネタを付け加えられる可能性がでてきたというもの。どうでもいいけれど、フィールドでは先週放したクモがちゃんと網を張っていて少し嬉しい。ゴミグモはほとんど網場所を移動しないクモなので、先週いなかった場所にクモを放して今週そこに網があるということは、放した個体がそのままそこに定着したと思って、それほど間違っているわけではないのよ。

パースだけど、昨日でパスポートの有効期限が切れてしまった。昨日ヨメサンに指摘されたけれど、土曜日だから指を加えて失効するままにせざるを得なかったと言う。