海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

おねむ

今日もアザラシDBの改良。Y田さんが来てくれたので、不明点をすぐ尋ねることができて捗る。

Y田さん曰く、胸をはって腹を引っ込めて呼吸する姿勢が体に良いのだそうな。それってまさにヨガの教えるところ。どうでもいいけど、私がずっとはまっているパワーヨーガのDVDは通しでやると一時間ちょっとかかるのだけど、最初はゆっくりした準備運動的な物から始めて、だんだん激しくなり、そしてまた穏やかな動きに戻って行く。で、最後は亡骸のポーズと言う大の字になって仰向けになるのをやって目をつぶり、DVDもそこになると画面真っ暗で音もしなくなると言う。まあ何と言うか瞑想でもして宇宙と一体化しろというのであろう。で、しばらくするとまた音が出て来て、こちらも背伸びをして目を開け、甦りのような経験をする。で、ここのところがとっても快感で、ヨガの楽しさの半分くらいはここにあるといっても良い。

ところがヨメサンは、亡骸のポーズになると必ずそのまま寝てしまいその後の目覚めのシークエンスでどんな状態になるのかよくわからないのだそうだ。今日もそのまま寝てしまいハッと気付くと30分ほど過ぎてDVDもとっくに終わっていたとのこと。まあそれも気持ちが良いのだろうけれど、同じことをやっているはずなのに、どうしてこうも受け取るものが違うのか、という話。