海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

反携帯族の最後

今日は新幹線に乗る用事があって、そうだ最近の新幹線には無線LANが通っていて私のiPadにはSoftbankWi-fiスポット接続権がついているはず。iPadを買ってからここに至るまで新幹線に乗る機会が無かったから試していなかったけれども、今日こそこの権利を行使する日である。と、朝、ごそごそと接続のための書類を引っ張り出してくる。何々?指定のサイトから空メールをSoftBankに送って、返信されるメールの中にあるURLに接続してアクティベーションせよ、とな。しからば、とiPadから空メールを打つわけだが、返信されるメールには「このメールアドレスは使えません」というような意味のことが書いてあるじゃないか。どういうこっちゃねん、とSoftbankに電話してみると、なんと携帯のアドレスからしか受け付けないと言われてしまった。携帯持ってない人はどないすんねんなー!と不服声で電話口の人に訴えてみると、じゃあこちらでアクティベーションさせていただきます、と涼しい声が返ってくる。ただし、作業に一日かかるから、接続は明日以降になります、との事。えー?新幹線でネット接続するのを楽しみにしてたのになー。ということで、携帯を持たない人がiPadWi-fiスポットに接続しようとする時はあらかじめ準備を、と言う話。いや、そんな人が今の日本にいったいどれだけいるねん、って言う話。

仕方ないから、車中では月末締め切りの原稿の推敲を。長文書くのはつらいけど、読むのがメインでチョコチョコ修正するだけならiPadで十分間に合うのであった。