海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

開かずのPDF

諸事情で当初の予定より遅れての科研費申請書の提出を試みる。申請を確定する前に、e-Radが作ったPDFをダウンロードして確認せよとのお達しなので、言われた通りやってみようとするとパスワードを要求されて開かない。支給されたパスワードも、こちらで変更したパスワードも受け付けてくれない。流石に途方にくれて事務に尋ねたら、アカウント名を試せと言われて、やってみたら当たりだった。なんじゃそりゃ。そんなの教えてもらわないとできないと思うのだが、どこかにやり方が書いてあるのだろうか?っていうか、同業の皆様方におかれましてはここをどうやって切り抜けてるのだろう?私は三年ぶりの申請で、前回はこういう提出法じゃなかったような記憶があるわけで、多くの人はこの件すでに解決済みなのかしらん。

根回し、じゃーえそ仕事、原稿改訂。