海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ヨメサンよ、お前もか

ヨメサンが上の子が学校で使う道具を作っている。編み物をするらしく、ペットボトルを切って作った円筒の周りに割り箸を並べて櫛状にするらしい。で、ヨメサン問うに、「ねえ、29センチの円周に割り箸13本立てたいんだけど、間隔は29/13でいいの?それとも29/14?」。むむうと苦笑して「いや、あーたそんなん自分で考えてみ」と言う私は教員稼業11年目。すると「わかった!13で割ればいいのね!」と即答するヨメサン。私の結婚生活も11年目だ。ヨメサンの答え方に怪しいものを感じて「本当に考えて答えたか?」と問い詰めると、「いや、14で割るの?って言った時のオットの驚いた顔でわかった」。だから、答えだけ手に入ればそれでいいって言う態度がよろしくないと何度言えば。。。