海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

師走の謂

論文読みの報告を送り出したら、また別件の依頼。月に4本も頼まれるのは新記録。

旧世代の私としては、今だに紙の別刷りを注文する習慣を保持していて、秋に出た論文の分もクレジットカード払いで注文して番号等をそのためのサイトから出版社に送っておいたのだ。ところがこの間請求書が来て、カードで払いたければ情報を送れと書いてある。いやもう送ったしとほかっておいたのだけど、一向にチャージされないので、何かトラブっててまた年度末になったら困ると思って問い合わせてみた。すると、カードが拒絶されたとの由。おいおいそういうことはちゃんと言っておいてくれないとわからんやんか。いやそれより、どうして失敗したのだろう?カード番号を入力しそこなったのならいいけど、、、ともかく、もう一度情報を送って再度試してもらうよう依頼。うまく行かなかったら、、、あの不快な外国への銀行送金を再びやるのだけは避けたい。。。