海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

Googleデビュー

遠くに引っ越しする人の強い味方Googleストリートビュー。我が家もこのところヨメサンと使いまくっているわけだけど、そんな今日ヨメサンが頓狂な声を上げた。何事ぞと見ると、ウチの最寄り駅の駅前に、ニット帽にマスク、青いダウンで右手に黄色いミスドでもらった小さな小さな手提げを持ったオッサンと、ムートンブーツに黒いタイツ、茶色い膝までのパンツに黄土色のフリースを着たお姉さん(←自主規制)が写っているじゃないか。私とヨメサンだ!!そう言えば一年ほど前、この場所で前から屋根に何か装置が満載されているクルマが来た事があって、あれはストリートビューカーに違いないとヨメサンと話した事があった。それからしばらくして写ってるかどうか確認した時は、まだ写真が更新されていなくって、その後すっかり忘れてしまっていたよ。ちなみに国分寺駅北口を出たところ、パチンコニューモナコの前に立って東を観たときに、道の南側、緑のフェンスの角を今まさに曲がろうとしているのが私ら。

どうでもいいけど、写っているのはカメラから10メートルくらいは離れているところ。もうちょっと大きく写ってないかなと思って道を近づいてみると、当時の私らはとっくに歩き去っていたようで、影も形も見えなくなっているというのが変な感じ。