海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

最後の仕上げ

やっぱり集中講義はiPadでやることにする。アクションビルドをあきらめるのはそれでいいとして、他にも非互換な部分があるので今日はその修正。大きなところは二点。現在Keynoteでは画像をpdfとして扱っているのだけれど、大昔はpictになっていて、何年も前に作ったスライドを再利用すると、Macの上では表示されても、iPadでは表示されない。もう一つが動画のフォーマットで、h.263とかシネパックは当然ダメ。なので、これらを潰して行く。画像は一度プレビュー上にコピーして再度貼り付ければ良く、動画はQTで変換するだけだけど、いくつもあると大変。特に動画の場合、どう変換すれば上手く行くかがわかるまで試行錯誤が必要で、一々ファイルをiPadに転送してチェックしなくちゃいけなかった。面倒くさい。本体のKeynoteにはiPad互換ファイルを書き出す機能が必須かと思う。