海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二つの最短

妹一家と横浜中華街へ。こちらにいるうちの名所観光第三弾。ウチからだと中央線で都心方面に向かい、新宿湘南ライン経由で根岸線石川町までが時間的に最短。で、ウチの最寄り駅は西に1kmほど歩いたところにあるのだけど、東に1.5kmほど行ったところにもう一つ駅があって、バス便があるのでそちらを利用する事もある。最近は子供が大きくなってきて、歩いて行く事も多い。と言う事で、そちらの駅を使うとどのくらい運賃が安くなるか一応調べてみた。すると、最寄り駅からだと690円なのに、都心寄りに位置する東の駅からだと780円と出るじゃないか!駅探で調べてもYahooで調べてもGoogleで調べても結果は同じ(当たり前だ)。キツネにつままれたような気持ちで最寄り駅から行ってきた。で、飲茶を食べ、山下公園で「まるかわごおり」(上の子談)と大道芸を見て、大さん橋で飛鳥の救命ボートが定員150名もあるのに感心したりして帰ってきた。そして運賃の謎を調べてみると、南武線マジックだった事が判明。なるほどそっちが距離的には最短か。