海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

スパイスオッサン

夏の盛りで一番困るのが自らに課す毎日の散歩のノルマ7km。研究室に行く日なら良いけど、そうでなきゃ炎天下の中やる気がしないわけよ。といっても大阪の熱帯夜であって、夜だって蒸し暑く、なんとか22時くらいにでもなれば良いけど、そんな遅くから7kmも歩きたくない。ということで、最近の工夫は細切れ君。1-2kmずつ歩けば、体温が上がり汗が滝のように出始める前にまた休憩できるわけ。それじゃあ脂肪燃焼にならんじゃないかというご批判は受け付けません。歩くことが自己目的化しているのですから。ということで、今日はお昼に近くの某工場まで買い物に出かけ2.5km。いったんウチに帰ってさすがにエアコンを聞かせている部屋で涼みお昼を食べて休憩してから16時ごろ畑に行って枝豆を抜き2km。17時から友人宅でお呼ばれなので駅まで行って1km。電車の中で45分ほど涼んで、また駅から友人宅まで1.5km歩いてノルマ達成。お呼ばれでは、同年齢の人7人で、エスニック料理をふるまってもらいつつ世間話のようなことをする。お酒もしこたま飲む。で、終電の二本前に乗って帰ってくると最寄り駅で23時50分。すでに今日のノルマは達していて、今から10分歩いて過剰に歩数を稼ぐのも良いけど、良く考えたら明日も暑い。今日と同じ問題が発生するわけで、今から歩く1km分を今日に付けるのじゃなく明日に回せば楽じゃないか、と酔ってる頭で考える。で、馴染みのインド料理屋さんに入ってカレーいただく。酔い覚ましにターメリックは極めて合理的であろう。太るけど。ということで日が変わって帰ってくる。