海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

市民の義務

駅では「定期を買うならお早めに」なるアナウンスが流れている。ギリギリだと買えない可能性もあるとかまで言ったりして。でも私の場合、ウチで論文書いてる事もあるし、荷物があったり雨だったりすると車を使うし、学会やらU丸さんのところに行ったりする事もあるしで定期が割に合わないスタイルなので関係ない。とはいえだ、回数券は今月中に買っておかなきゃならないじゃないか。で、定期がそうなら回数券も買いにくくなるかもしれん、と今日のうちに購入を試みる。もう京都駅では券売機に行列が出てきているので最寄り駅で。私は並ばなかったけど、買っているうちに後ろに人が立ったので、二冊で購入停止。とは言えさすがにこれでは一月も経たずに使い切ってしまう。という事で、あと何冊買っておこうかしらん。三ヶ月で使い切るギリギリの数を見極めるのが難しい。こないだみたいに脚を捻挫してしばらく車で往復、なんてリスクもあるしなあ。計算してみたら、これで節約できるのってせいぜい数百円だけれども、払わなくても済む税金はビタ壱文払いたくないのである。