海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

目測

朝は普通に起きて6時半からごはんを食べて7時45分ごろホテルを出る。どこで滑ろうかねえ、という話になって、今年は栂池はもう何度もいったし、八方や五竜は土曜日は駐車場が遠いところになるし、岩岳かはくのりだねえ、ということになり、そういえばぶーちんはしばらく行っていないはくのりに行くことに。まああそこはどんな時でも空いてるからねえ、、、とかいって到着すると、もう駐車場が満車に近い状態に。え?なんでこんなの見たことないよ?と思ったら、モーグルの大会をやっていた。そうかそういうことか。で、滑り始めると若栗はガチガチだったので早々に里見に移動すると、こっちは柔らかでサイコー。天気も良いしいうことなしね。で、今回はコルチナとの共通券を買ったので、向こうにも行ってみる。前にコルチナ行った時はすごい人だったけど、あれはほとんどインバウンドだったらしく、今日はそんなに人がいない。けど、リフト乗り場の前にはロープで並ぶ場所がしきられていて、まっすぐいけないのが腹立たしいじゃないか。ので、じゃあロープの下をくぐろう、って思って右手でロープを持ち上げて頭をひょいと下げて通過しようとしたわけ。で、通過できたはずなんだよ。さすがに右手がこの位置にあったら頭頂部より上になっていることは目で見なくたって体性感覚でわかるものだ。が、ここで誤算である。オレはヘルメットをかぶっていた。だから、本来の体の頭部の一番高いところより上にメットがあって、それがロープに引っかかったわけだ。けど下半身はそのまま前に滑っていくわけで、ヒザから上が後ろに倒れ込んでそのままこけてしまったわけ。かっちょわるー。いやそれだけじゃなくって、左ヒザが微妙に痛い。ひょっとして捻挫やっちまったか?いや、いくらこけたといってもそんなにスピードが出てるわけじゃなし、ダメージはそんなに大きくはないはずだ。と思って滑るんだが、痛みは微妙に残り続ける。ので、この後は急斜面は避けて中斜面以下の所をもっぱら滑る。で、これまでの捻挫の経験だと、一時間もすると痛くてどうにもならなくなっていたところ、今日は微妙に痛いけど滑れないほどでもなく、ヒザも曲げたり伸ばしたりできるので、これはいったいなんだろうかと思うわけよ。滑る時も板にまっすぐ乗っていればなんてことないし。で、結局31本滑って16時上がりで宿へ。宿は去年一泊だけ泊まった和田野のもみの木ホテルだ。けっこうお高いホテルだけど、今回2人だけだし、実は白馬村の宿に泊まればリフト券一枚ただにしてもらえるクーポンに当選していたので、それを使うためもあったんだな。で、到着してほぼほぼ満車の駐車場で一ヶ所だけ開いているところを見つけてなんとか車を停めて荷物を部屋に運び込んでホッとすると、なんかヒザが痛くなってくるよ。うーんこれはイヤな予感だ。絶対に風呂に入ってはいけないやつだ。入るとパンパンに腫れて明日はヒザが曲げられなくなるやつ。ウエーんこのホテル、お風呂が良いのになあ。入れないのかあ。まあしゃあない。オレが間抜けな転び方をしたからだ。で、晩ご飯。宿泊は八方エリアだし、外に来るまで食べに行くこともできるし、ホテルには通常のダイニングの他にハンバーガーとか出すパブレストランもあってそこで食べることもできるし、と思って夕食なしのプランにしてたのね。で、どうしようかと思ったけど、今車を出しちゃったら戻ってきておくところが無くなってるかもしれない、と思ってホテルのパブレストランに行くことにした。ボリューミーなハンバーガーとコロナビールでけっこうお腹いっぱい。そんなにお金もかからなかったし、夕食付きプランよりずっと良いんじゃないかなこれ、って思ったよ。ということで、明日の朝ヒザが腫れてませんように、と思って寝る。