海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

逆補聴器

というわけで、AirPods Proが来た!早速繋いで見る。うわなんだノイズキャンセリングって初めて使ったけど、こりゃ静かだ。音楽聞いてない時でもこれ耳に入れてれば静かに過ごせるじゃんか。その上音楽を流しでもしようものなら没入感は確かにすごい。ヨメサンには、「話きいとんのか!」って怒られるけど、でもこれはすごい。こんなすごいのならもっと前から使ってれば良かった。やっぱ新しいものにはとりあえず飛びつくことを座右の銘に昇格させるべきかもしれない。なんせ歳とって来て、さすがの私もこれまでの繰り返しで良いやという心のあり方が育ちつつあることが自覚されているからだな。まあでも、私にはここのところ若い友人が次々とできているので、彼ら彼女らにだいぶんと助けられているのだけどな。自分も努力しなきゃな。で、今日は有休とってるのである。なぜかというと、期末テストが終わって月曜日に学校が休みであるぶーちんと土日月とスキーに行くことにして、今日はいつものように松本まで移動して裕福な仕事人ホテルに泊まるからだな。上の子は、なんか私に腹を立ててることがあるらしく、ついてこなかった。まあいいやほっておこう。で、2人なら板を屋根に積むことないのでキャリアを外す。なんかこれがあると燃費がすごく下がるし風切り音が耐えられないほど強いんですよ。で、ぶーちんが思ったより早く帰ってきたので13時過ぎに出発。途中、色々喋る。ぶーちんとこんなにたくさん喋ったのは久しぶりで楽しかった。っていうか、一宮の手前で木曽川越えたところの北側に見えるスパイダーマンがアイアンマンに変わってて仰天する。で、17時過ぎに到着。この時間なら、と、一度行ってみたかった、松本のオシャレな本屋さん兼カフェであるところの栞日さんを覗きに行く。場所はすぐにわかって中に入るんだけど、なんか本置いてないなあ、と思っていたら、お店の人に本屋は二階です、と言われる。上がっていくとそこにもカフェスペースがあって、人々が喋ってるんだけど、妙に知的な話題なんだな。あれ信州大の関係者かしら。と、まあ一冊くらい本買おうと思って1つ選び、晩ご飯を食べるべくぶーちんと松本駅で合流するのだが、その途中にミシマ社フェアをやっているという丸善松本店に。ちゃんと自分の本が陳列されていることを確認すると、栞日に行ったよってツイートしたのをミシマ社アカウントに発見されて、丸善のことを紹介されるが、もう既にパトロール済みなのですようふふふ。と、後はぶーちんと晩ご飯食べる。色々店が閉まっていたので、居酒屋飯。お酒飲んだの私だけなのに1万円も使っちゃったよ。ぶーちんは役得。