海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

気の長い打ち上げ

溝ノ口メッツの朝ご飯はデニーズ。だけど、これ、しょぼくないですか?これがインフレってやつですか?インフレっていうと、今回一泊15000円もして、職場の旅費規定だと足が出ちゃう。いや仕方ないから自腹で埋めるんだけどさ。これが都心の度真ん中とかならともかく、多摩川を越えたところでこの値段ですよ。旅費規定をなんとかしてほしい。っていうかインフレかなわん。で、9時過ぎになったので会場の二子玉川へ。こちらに来るのは3年ぶりで、同級生氏だけではなく前回来た時にお話させてもらった人もいるのでこんにちはこんにちは、とごあいさつ。で、会が始まって、私もせっかくなので何度か発言をする。っていうか、昨日の反発とは打って変わって、今日はみんないきものを大切にしよう、というところで心が1つなのである。これからの世代は素晴らしいよ。で、ここは世田谷なので、保坂区長がこられていて、ずっと聞いていて何度も質問されていた。良いことであるなあ、と思って、ちょっとだけ話しかけてみたりした。このシンポジウムは子どもが発表するやつで、発表が終わってからは私とか子どもの質問を受ける時間が用意されていて、親御さんからも質問もらったりして一時間ほど喋ってた。その中に、オンライン開催だった去年に発表した子のお母さんがいたのである。で、その発表はギンメッキゴミグモのもので、去年の私は、どういうところを探すとギンメッキが見つかりやすいのかコメントをしたのである(というか覚えてなくて、お母さんからそう伺った)。で、そのコメントに従った結果、発見確率が爆上がりしたのだそうな。うわー、そうなんだ。すごいすごい。オレ、世界で一番ギンメッキゴミグモにくわしい人としての面目躍如だな。専門家って偉大だな、と思いましたともさ。で、会は13時に終わり。私は二子玉川を奥へ奥へと進む。ここ、こんなに奥深かったのか。というのは、ホシノさんとランチをするからなのである。最初は昨日の夜どうですか?と誘ったのだけど、昨夜は隣町珈琲で小田嶋隆さんのお別れ会があったとのことで、代わりにランチ、ということになった。いや、別に何か特別話さなきゃいけない事があるわけじゃないのだけど、ホシノさんと知りあってもう5年近く。本も2冊編集してもらってるのに、ゆっくりご飯食べたこともないことに気がついて、これは一度とりとめもない話をしなくちゃと思って付き合ってもらったのだな。2時間ほど雑談。ぶーちんの話とか食中毒の話とかスキーの話とかフラダンスの話とか高橋さんの猪突猛進ぶりの話とかミシマ社事情とか出版業のあり方とか仕事ってなんなんでしょうねって話とか。こういう時間は必要だと思った。もっとたくさん時間を作りたいんだけど、東京と京都だからなあ。数えてみたら、ホシノさんと直接会った回数って、これでまだ6回目なんですよ。Zoomで話してるからそんな風には感じてなかったけど、エライ少ないよね。