海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

滑り込み

耳のおかしかったのも、今日先生の診察を受けて、フォローアップの投薬も終わりで無事無罪放免となる。よかったよかった。心配がなくなって学会準備も捗るよ。それはともかく、先週の日曜日、車を走らせようとしたら足回りからパタパタいう音がして、?と思ったけどすぐに治るということがあった。で、ディーラーで見てもらったら、前部の泥よけが割れているとのこと。多分、二週間前のスキーで宿での出し入れの際に擦ったんだな。ちょうど車体に留められている部分が割れたので、残った部分がパタパタいう、と。そう言われれば前回の帰り、燃費が悪いなと思ったのだけど、このせいだったわけ。と言うことで、応急修理が間に合い、いつもより遅い時間に東に向け出発。土日は今シーズン最後の個人的部活なので前泊だ。今回はサークル時代の先輩であるところのK田さんとご一緒させてもらう。実は去年も計画していたけど、私の足首捻挫で頓挫してしまったので、一年越しのリベンジなのだ。で、K田さんは東京から新幹線と最終バスで来られるので、八方のバスターミナルで拾うと都合がよく、逆に言うと、バスのつく23時までに白馬にいないといけない。で、大町から向こうは道に雪があるらしく、焦るけれども結果的になんとか間に合って、今日は色々なんとかなる日であった。