海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

逓減

もう一月も終わり。東京での生活もいつの間にかあと60日を切った。で、今月の会議は8回12時間だったので、合計では109回167.5時間。今年の私の主戦場は教務畑なので、授業計画がほぼ固まったこの時期になると急に会議のペースが落ちてありがたい限り。この調子なら200時間は越えなさそうだ。

上の子がインフルエンザ。昨日あんなに寒いのに大さん橋上着も着ずに遊んでいたからに違いない。型はA型。彼が以前にかかった時はB型だったから、すなわちA型初体験。何事も初めての時はあれであるからとても苦しそう。親としては理性ではたかがインフルと思っても気持ち的には穏やかでない。