海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

連荘

4時間寝て、ヨメサンが小学校で読み聞かせボランティアに行くと言うのでぶーちんを幼稚園に送っていく。そのまま大学へ。今日は関係するコースの卒研発表会。中間発表会も含めてずっと司会をしてきたけど、これも今日で最後。毎年毎年発表会では頭を抱える事が多く終わるとグッタリ疲れてきたものだけど、今年はありがたい事におしなべて破綻の無い物が多く、スケジュールも順調に進んで(出来の悪い発表の時は質疑応答がシリアスなものになりがちで、どうしても予定の時間をオーバーするのであるな)、主観的には疲労感6割減。4年前の最初の発表会から、色々取り組んできた改善策がやっと効果を表してきたのだったら嬉しい限り。そして夜は当然打ち上げなわけで、発表した学生たちと三日連続の飲み会に昨日三時過ぎまで居座った店になだれ込む。昨日と面子は変わっても、話題の本質は全く同じだったと言う。で、さすがにへばってきたので帰ろうと思ったら既に日は変わっていて、ウチについたら25時前。ああ。