海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

策に溺れる

上の子が放課後初めてこっちの友達と遊んだ記念日。

電車とバスを乗り継いで通勤している私にとって憎っくき乗り換え時の待ち時間。何度か試して乗り換えにかかる時間の目星がつき、どの車両のどの扉に乗れば降りてからの移動距離が最短になるかもわかった。で、時刻表を精査して待ち時間が発生しないような列車を選択して乗るようにして数日だ。こんなに努力しているのに、3/4の頻度でそもそもの列車が遅れて目算が狂いまくり。もう雫一滴もでないほど絞り上げたスケジュールであって、数分でも遅れると待ち時間10分がついてくるという。関西の東海道本線っていつからこんなに不安定なんだろうか。

これは遅延の期待値を計測して最適スケジュールを計算し直さなくちゃならないかしらん、と考えるこの頃。