海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

土筆

小学一年生の最初のお勉強。それはひらがなが書けるようになる事。で、上の子が通った東京の学校では、最初に「つ」とか「く」とか「し」とかから始めたのに、ぶーちんの通うこっちの学校では「あ」から順番にやると言う。「あ」みたいな書くのが難しい字からやるなんて!

贔屓にしてくれているBBC Wildlife magazineの記者さんからまたもや「お前の論文をネタに記事を書いたから内容をチェックしろ」とのメール。これで三回目だ。実は、これまでの取り上げられ方からしてこのネタは必ずや記事にしてもらえると思っていたのに、出版されてから早半年、何の音沙汰もなかったので、そうだよなこんなしょぼいネタ、記事にしてくれるわけないよなと、しょんぼりしていたところだったのだな。と言う事で大喜び。しかも、これまではページの片隅の小さなコラムだったのが、多分今回のは、ほぼ一ページ使ってくれそうな感じ。このネタは必ずや記事にしてもらえると思っていたよ!!