海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ふられた私

授業は一コマでオンラインなので大学にいくべきかどうか悩むのである。授業は2時間目で朝に実験しようと思うと早く起きなきゃならない。まあ寝坊したとしても授業済ませて帰ってきてからでも十分時間はあるのであるが。いやそんなこと考えてなくてせっかくのオンラインなんだからウチでやればいいじゃんと思うのだけど、火曜日は上の子の対面授業があるのでラブリーに車で送っていける機会なわけで、それを捨てるのも惜しいじゃないか、という理屈だ。ところがどっこい上の子に聞いたらば、最近運動不足だから電車で行くというのであるよ。しょんぼり。ということで、実験しながら2時間目の準備してその後授業して今後のオンライン授業の準備して近隣自治体主催のワークショップやるから先方のお役人さんと打ち合わせして、その後クモを採りに行って豊漁だった、という1日。大学への往復の時間がなければこんなに充実しているのだなあ、という。