海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

失せ物出づ

iPadが見当たらなくなった昨夜だが、遅かったので神坂PAには電話できなかったので、朝に電話。あったー。ということでホッとして、大恐縮しながら送ってもらうことに。一応iCloudでロックをかけてはおいたけど、そもそもそれってネットに繋がらんと有効にはならなくて、繋げるには操作できないといかんから気休めにしかならなさそうだ。それはともかく、送り出しは明日になるそうで、そうすると着くのは週末。オレがアホだとはいえ、明日の英語で科学記事読む授業はMacBookでやらんといかん。ノートでPDF読むのやりにくいんだよなあ。でもしゃーないなあ、と、午前中はダラダラ過ごす。連休最後になってやっと何もしない時間ができたよ。で、午後は竹林にクモ採りに。最近ちっともお年頃個体がいないのだけど、去年のデータだとこれくらいの時期に急にわっと出てきてたからだな。で、わっと、というほどではなかったけれど、本当に出てきていた。生き物の季節性って、いつも思うけど、すごいよなあ。で、夜、やりにくいので気が乗らなかったところやっとの思いで授業の準備。というわけで大型連休も終わり。まあ充実していたわけだけど、考えてみれば月曜は祝日授業だったわけで、私は月曜授業ないから良かったけど、ど真ん中を分断されてはやりきれなかったところだ。これからも月曜に入れられませんように。