海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

損益分岐点

10月末締め切りの原稿を書き始める。私が和文を書くときのスケジュールは通常こんなものだ。これくらい余裕があると一日数行しか進まなくても、で、実際一日数行書く栗の時間しかないことも多いのだけど、それでも安心してられるってもので。今日は朝実験して捗らず、二コマ授業やって14時半からクモを採りに行くのだけど数が少ない。いよいよシーズンも終わりが見えてきたのかもしれない。いやまだ成体は一ヶ月くらいはとれるんだけど、今回は亜成体を成体にして処女メスを作らなきゃいけない。で、こないだから幼体はたくさんいるのだけど、こいつらが一向に成長してくれないのだな。気温が下がってきてるからか。ということで17時にわずかに採集したクモを携え帰宅。暗くなるまでわずかしか時間はないけど実験してみようと試みたけど、クモはご機嫌斜めで捗らず。認めたくないが、これ以上労力をかけても益の得られないポイントが近づいてきている気がする。