海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

16人いる!

ついに後期の授業が始まってしまった。1月末まで、と思うと気が遠くなる。という事で、朝の実験が調子よく進んでいたのに、1サンプル増やしただけで、出かけなくてはならない。で、二時間目の始まる直前に研究室に滑り込んで三コマ授業。どうでもいいが、少人数科目であらかじめ受講生が15人と知らされているクラスに行ってみたら16人いて焦る。えーっと、他の先生の教室と間違っている人はいませんか?と訪ねるもみな私のクラスを取るんだという。で、学生番号を聞いて資料と突き合わせたりするうち、やはり一人間違っていた事が判明する。でも、最初その人は本気で私のクラスを取るつもりだったようで、一週目から不思議な展開があるものだと思ったりする。三コマ終わって一息ついていると、知らない名前の人からメールがあって、名前でググってみたら虫ガールの人だった。オレ、その記事読んだ事ある。その後電話もかかってきて、お手伝いできる事があれば言ってくださいね、と言う事になる。