海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

髪結いのオット

そう言えばボーが出ていた。所属が変わった6月のボーなので少ないけれど。最初の頃はボーをもらう度に、良いんだろうか?ロクに働いてないのに?と殊勝な事を思っていたものだけど、今年は、「大学教員としてはいつもと同じくやっているのに、今年だけちょっとしかボーがないなんて不条理だ」と感じるのだな。慣れって恐ろしい。いやしかし、今年の1月から3月までの働きは褒めてもらえないわけだけど、理屈的に言ってこれはどこに行ってしまうことになるのでしょうね。

今日も研究室に。最低限の作業だけやるのでも、行き帰りの時間も含めて半日仕事。夜、ヨメサンに伸びてきた髪を切ってもらう。大昔に1度やってもらってひどい目に遭った事があるけど、ヨメサンも子供の髪を切る経験を繰り返して腕が上がっていたようで、そんなに変な状態にならなかった。