海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ヘルボーイの右腕

昨日ハチに刺されたところ、ひじから下の半分くらいの広さに腫れが拡がってきた。かゆい。

4月に買った定期が昨日で期限切れ。月に16回以上使わないと元が取れない定期であって、今月末に授業が終わるこのタイミングであと一ヶ月更新すべきかどうか判断に苦しむ。苦しむ時は先送りだ!と取りあえず車で出かけてみたけど、この場合先送りすると言う事は、定期で元が取れる可能性がどんどん減る事を意味するのであるな。

今年長崎のゴミグモを使って行った実験は、以前の実験のサンプル数を増やすのが目的だったのだけど、結果が前のものと180度変わってしまった。これまでも複数年にわたって実験する事はたびたびあって、ある年にはっきり出た傾向が次の年はぼやっとしか現れないということはちょくちょくあっても、結果の方向性は変わらないのが常だった。しかし今回は真っ逆さま。これは困った。困ったけれど、こうなるには何か理由があるはずで、新しいアイデアのとば口にならんかな。

ゼミ生の一人が紙で作ったササと短冊を持ってきて、七夕だから願いを書けという。みんなに書いてもらうんだと。で、できたものを研究室に飾ってくれる。女子大だなあ。ハチ刺されとあいまって、こそばゆさくすぐったさダブルパンチ。