海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

となりのフリーライダー

3時間目、学生と花に来る昆虫を観察していて、ふっと手を背中で組んだら腕にチクッと。とまっていたハチに刺されたようだ。見ると少し出血していて、2cm径ほどの水膨れ状態と5cmほどの赤く晴れた状態が現出。下手人の姿は見えなかったけれど、結構痛かったしアシナガバチくらいかなあ。その後夜まで時々ピリピリした痛みが続く。

次の月曜日にU丸さんのところでお座敷をするので、その準備。この週末、クモ採りにまたもや東京なので、平日のうちに片づけなきゃいけない。

脱エアコン生活を続ける我が家的な暑さ対策の1つが、濡れふきん。これを頭にかぶって扇風機の風に当たっていると涼しい。その2が魔法瓶の活用。冷たいお茶を入れて食卓に置いておけば、冷蔵庫の開け閉めが減って、発熱量も削減というわけ。そして、先月末のようにいよいよあかんとなると、ヨメサンがフローリングの床に霧吹きで水を撒いて、すなわち室内打ち水。こんな我が家の努力を横目にお隣さんはエアコンを新設。ベランダで盛大に室外機が回っている。なんだかなあ。