海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

我輩はカモでない

久し振りに、ウチでデスクワークする月曜日。午前中は、英文校正から帰ってきた原稿のチェック。なんかいつもより修正個所が少ない。これって、オイラの英語能力が不惑にしてついに上がってきたって事??ニヒニヒしながらチェックを終えて、いくつか校正のおかしなところがあるので、その旨記したファイルを業者に送り返したらば、再校正にはお金がかかると言われる。これまではそんなこと言われた事ないのに、どういうことか。ともかくいったん見積もってもらったものより多くのお金がかかるのじゃなんのための見積もりだかわからない。納得が行かないので、じゃあもうこれ以上要らないとメールを返す。気ぃ悪いなあ。次回以降、依頼相手を再検討しなくちゃならないかも。午後は私的に頼まれた論文読み。既に知っている話だとサクサク読める。夜は、京都時代のお友達のおウチに一家でお呼ばれ。アポロ11号陰謀論で盛り上がる。