海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

フィンガープリント

4時間目の授業に向かう途中お会いした同僚先生から、福音館の「たくさんのふしぎ」という子供向け雑誌、なのかな?の最新号にクモの餌採りの話が載っていると教えてもらう。どうれと思って帰ってきてから福音館のサイトを訪ねてみると、最新号のタイトルが「まちぼうけの生態学」。クモを扱う人で、こんなタイトルを付けるのはもうあの人しかいない!と思って詳細を見ると案の定だった、という今日の業界ウォッチ。

梅雨が明けたらしい。研究室のある建物の私のいるフロアは、西端にロビーがあって、エアコンが盛大に回っているのだけど、そこから私の部屋に続く廊下の天井にスリットがあって、いつもそこで温度が急に上がるのであるよ。そのスリットのすぐ向こうは吹き抜けになっているので、その影響だろうとずっと思っていたのだけど、今日、そのスリットから熱風が出ている事に気がついた。なんか大変にムダな事になっているような気がするのだけれど、これは一体なんなんだろうか。