海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

読み違い

この土日は恒例、東京(多摩だけど)クモ採り。6月から3週間しか空いていないけど、色々事情があって、かつ梅雨が明けて夏の暑さが本格化する前に7月分の調査を済ませたいという事情で今週に。そしたら今日から関東も梅雨明けだったとか。話がちゃうやんか。いや、暑くて暑くて、朝早起きして出てきた事もあり、夕方にはかなりへばる。これ、来月は全天写真も撮るつもりなんだけど、体力もつかしらん。クモ的には子グモがたくさん出ていて、春世代が終わって次の世代になっている様子。で、大人も先月より増えていたので、サクサク取れたのだけど、とにかく汗の量が半端じゃなく大変だった。夜は、パパ友におつきあいしてもらって武蔵小金井の居酒屋。刺身が旨かった。その後、パパ友が常連だというスナックにお邪魔させてもらって将棋を打つ。1勝3敗。だいたい一度は勝たせてもらえるなあ。