海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

使えぬ長袖

一転今日は暑い。一応長袖を着て出ては見たものの、すぐにこりゃあかんと脱ぎ捨て、虫よけスプレーに頼るも、まあ防御は完全じゃないわね。しかし、スプレーをかいくぐって咬んでくる蚊って肘に集中してくる気がするけど、どうなんだろう?で、今回こっちの学生に調査を手伝ってもらっていて、世間話しながら。昨日寒かったせいなのか、クモの数が少なくって往生する。確か去年も同じ時期に調査したけどこんなことはなかったはずだおかしいなあ。それにしても調査対象じゃない子グモが多くってこれは第三世代なんだろうか?それともひょっとして第四とか?ともかくも、学生の助けもあって、それでもなんとか予定の調査を終える。しかし、次回の調査はスケジュールに余裕を持っておかないとまずそうな感じ。ところで、調査しながら今日は富士山がキレイに見えるなあと思っていたらば、facebookにもおんなじような事書いている人多数であった。