海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

弓の複数形

いつもの宿が昨日満室だったので武蔵境にある同じチェーンのホテルに泊まったわけ。と言う事で電車出勤。二日目なので手順を省略できるところがあり、昨日58個体だったマークが同じ時間で74個体できる。稀な事象を観察する唯一の方法は数をこなす事のはずだ。で、昨日はあまりの蚊の多さに閉口したので(っていうか古巣なんだからこうなるのは知っていたはず。去る者日々に疎し)、携帯用虫よけに虫よけスプレーの二重防御で望んだら、5ケ所くらいかまれただけで済んだ。最初からこれやっとけよ>オレ。しかし汗は相変わらず大量にかく訳で、10時ごろ朝のセッションを終えて電車でホテルに戻り取りあえずシャワー。で、チェックアウトしてお昼を食べてからいつもの宿に移動。荷物を預けてスタバで時間を潰してからチェックイン。朝のセッションで撮った写真を吸い上げてみると、野帳に記録した数と合わないでやんの。これが合わないとデータにならないわけで、二日連続のピンチだ。しかし合わないってのはきっと何かミスをしでかしているわけで、いろいろ可能性を検討したり、昨日の写真と突き合わせたり記憶を辿ったりするに、どうも野帳の記録を何件か飛ばしている事が判明。徒労の可能性が頭にちらつくから集中力が損なわれているのかもしれない。ともかく、一応おかしなところの修正はでき、夕方のセッションで確認すれば良いと言う事で、再び出かける。で、やはり記録ミスである事が確認され、ともかくも今日もデータをとる事ができました。しかし!やっぱり今日もデータに意味のある情報は含まれていない!!がーん。ホンマにこれは徒労に終わる。。。ってか、この時期あの場所にクモの捕食者なんていないんちゃうか?でも調査できるのはこの時期だけだし。。。