海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

恵みの雨

梅雨明けとか言ってたのに今日は朝から大雨。本当は今日、地元のしがらみでクモの観察会をする予定で、昨日も下見とかしてたんだけど、雨ということで朝早々に中止の連絡。実は私にとってはこれ幸いである。田んぼの草を取らなきゃいけないのに、暑くて外に出られずやばいなあと思ってたところだったからだな。観察会やったら、きっと今日もそれで潰れていたに違いなく、そんなことになったら草に覆われちゃいかねない、と心配してたからだな。つうことで、草取りは今日みたいな気候の日にでも全くオッケー。っていうか気温が上がらないので好都合としか言えない。ということで3時間ひたすら中腰で手で草をとる。一応株の間の空間はヨメサンが田車で擦っているのでマシなのだけど、株の根元から生えてくるのとか株間が詰まっていて田車入れにくいところは手で取るしかないのよね。で、もうガタガタですよ3時間もやると。太ももの裏の筋肉がパンパン。雨でぐずぐずにもなったのだけど、そんなの熱中症になるよりずっとマシ。