海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

泥まみれ

ウチの田んぼも3年目。これだけやると水保ちもよくなってきて、去年一昨年は朝夕と一日2回水を入れていたところ、今年は一回でよくなって幸せ。なのだけど、いつも草を取る夕方は昼間にいれた水がたっぷり貯まっているので草取りがやりづらい。手を泥に突っ込んで草をトルとすぐに水が濁ってどこに草があるかわからなくなっちゃうんだな。そこで今日ですよ。朝なら昨日入れた水が減って草取りしやすいはず。今日ならあまり暑くないし。ということで、朝から出かけて2時間中腰を続け、昼前にクタクタになって終了。こうなるともう今日一日何もできないの。どうでもいいけど、昨日草取りしてた時に少し離れたところで水がバチャバチャーっていって、なんだなんだコイでもいるのか?と思ったらイタチが田んぼの中に入って泥の中をしきりにかき回してるのね。今、小さなヌマガエルとアマガエルが大量にいるので、それを狙っているのかしらね。