海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

発作的

突然ヨメサンが、能登川でやってる澤田さんの展示会に行こうよ、と言い出したので、望むところだ、と出かける。澤田さんも私と同じ時期に京都新聞でコラムを書かれていて、それが本になったのでそれを記念して連載時のイラストの原画展を、ということで、以前に案内をいただいていて、行きたいなあと思いながら、なかなか機会がなかったやつだ。で、昨日のミシマガでノザキさんが原画展の記事をあげていて、それを読んだヨメサンが行きたい、と言い出したわけだ。つうことで、車でてれてれ行ったのよ。ドライブだな。子供らにお昼ご飯食べさせてから出たので、向こうに着いたのは十五時過ぎ。能登川ってインターから結構距離あるのね。っていうか、この辺の名神、かなり内陸を走ってるんだなあ。で、原画を見るわけ。本は既にもらって読んでたから絵も見たことあるわけだけど、やっぱり原画見て初めて気がつくこともあるわけよね。面白いね。あと、澤田さん所有のLDコレクションも飾ってあって、LDですよねー、と思いつつ、サインがいっぱいあって、超うらやましかった。オレもメディア関係の仕事してれば、、、きっと潰れてたろうな。つうわけで、おられるかな?ってちょっと思ってたけど、おられなくてお会いすることはできなかった。残念。