海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

逆効果

近頃各自治体では、不審者が現れたりするとメールを送って注意喚起するサービスが行われていて、このサービスは安心メールと名乗っているけれど、私なんかは逆にこれがある事で人が無用な不安に陥るんじゃないかと思ったりしている。メールが来たからと言って何か特別な対処できるわけでもないのにねえ。そんな私とは別に、ヨメサンは東京時代からこのサービスがお気に入り。届いたメールを読んでは盛大に不安がっている。で、こちらに来てからも同じようにしていて、こないだもメールがやってきたらしい。曰く「○○付近にてサルが現れました。お気をつけください」。こういうメールならのどかで良い。ちなみに、ヨメサンはメールを見て、嬉々としてサルを探しに行ったらしい。

学生を連れて大学の裏山を歩き、目に付く虫を取ってみるという授業。当然蚊が襲ってくるわけだけど、若い連中何人も連れてるし、彼女らがホイホイと化して私は快適に違いないと思ってみたら、いざ歩いてみると私ばっかり噛まれる。なにそれはつまり私の方が彼女らより代謝が高くて美味しそうだったりするわけか?