海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いいがかり

S宮さんが来たのは長崎ではあんまり見つからないギンメッキを採るため。で、今朝起きてみると雨が止んでいるので、一緒に採りに行く。一ケ所目はウチの近くで以前に網を見た事のある場所。もう一ケ所は初めて行く竹林で、Googleマップで目星をつけて適当に行ってみたら、ちゃんといた。竹林だと竹の幹に卵嚢がついているのが良く見えてそれもポイント。ところでS宮さんケースがあまりないという。そこで採集用には私のケースを使ってもらうが、持って帰るのはどうするか。そこでS宮さん100円ショップに行くという。薬ケースを買って入れるのだとか。なるほどそれは蓋付きカップより安上がり。と言う事で、無事採集が終了すると、雨が降ってくる。

最近ウチの子のまわりではブレイブボードが大流行。ヨメサンと買い物に行ってオモチャ売り場で欲しい欲しいと言うそうな。で、今日は売り場の横にスケボーがあったのだけど、「これインチキボードだよ」と、28インチのスケボーにのたまうのだそうだ。