海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

雑音に負ける

明日から東京(多摩じゃない)で学会なので、今日のうちに移動。大学で会議に出てからなので夕方発で夜着。今年は本当によく東京に来る。いや、東京(多摩だけど)には長く住んだし、良く懐かしく思うのだけど、乗り換え駅での人の多さとかに接すると、私にはこの大都会はきつかったなあと思うわけ。

東京(多摩だけど)でよく行っていた、いろんな色の皿のある(つまりちょっとお高めの)回転寿司チェーンから10%割引のサービス券が届いた。旧住所からの転送だな。で、なんだかうれしくなって、調べてみると今回の宿の近くにもお店があるじゃないか。ということでサービス券を握りしめて晩御飯を食べに出かけてみた。行ってみると、同じ会社のブランドの違う店で、回ってない。でも、値段を見ると回る店より安いじゃないか。おかしいなあと思いつつ、どんどん注文。味も回転寿司以上だし、やっぱりおかしいと思っていたら、会計でこっちの予想の二倍ほど取られる。そうか一貫当たりの値段だったか。ショックでポイントカードを出し忘れていたことに、宿に戻ってから気がつく。今日は乗り換え駅で間違った側で待つことも二度。どうも調子悪い。足が痛い中で歩き回ると注意が散漫になるのかもしれない。