海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日の理科オンチ

ウチの自治体、ここのところ毎週のように何かイベントがある。今日は子供科学教室で、上の子とぶーちんはお友達と一緒に磁石を使った実験に参加したとか。で、帰ってきて早速磁石オモチャであるところのジオマグでを使って、鉄の物体を磁石化して遊ぶわけだ。で、感心するヨメサンにどうしてそのような事が起こるのかを説明してくれる。聞くともなく聞いていると、ちゃんと磁気モーメントやその整列について概念的な事を正しく理解しているようである。素晴らしい。で、ヨメサン、じゃあと窓のサッシに磁石をつけて「どうしてこれは磁石にならないの?」と。だってそれはアルミだもの。するとヨメサン「え?アルミと鉄って違う物資なの?」