海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

とりあえずゴール

今年の授業が全て終わる。1年目でいろいろ慣れない事も多かったけれど、ともかくも大きな破綻無く乗り切ることができたのは喜ばしい限り。

昼からずっと強い雨。夜、ウチに帰って最寄りのアメダスなど見るに、気温は4度強。「もう少ししたら雪に変わりそうだな」と言ってすぐさま「雨は夜更けすぎに♪」とハモり出す結婚12年目の私とヨメサン。上の子の「その歌何?」という問いに、ヨメサンが「山下達郎。日本中がクリスマスに浮かれていた、いかにもバブルの申し子のような歌よ」などと言うもので、「何を言う。この曲のリリースは1983年、まだバブルのかけらもない頃。本来この曲は、あの狂騒とは関係のないもっと静かで慎ましやかな歌なのであるぞ」と訂正。JR東海も罪作りである、という話。って、この会話をした時は、なんかすごい面白いと思ったけれども、こうして書いてみるとたいした事無いね。